スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もかるく絶望しています。【ざっくり書評No.17】




おすすめ度:7/10
管理人の一言:周りの人の気遣いって、申し訳なく思うよね・・・。



【ざっくり書評】


➀:人見知りでコミュ障でちょっと引きこもり気味の短大生、佐藤ひな(以下ひーちゃん)。まるで「生きづらさ」が服を歩いているような彼女の日常を、ゆるふわ系のイラストで4コマ形式に仕上げた作品です。


➁:管理人も以前は割と人目を気にする人間だったので、読んでて「あるある!」と思った部分も多々ありました。ちなみに「主人公が可愛すぎだろ!」って意見もあるかもしれませんが、整った顔立ちで心を閉ざした性格の女性って、世の中に意外といるんですよね(管理人の周りにも何人か・・・。)。


③:そんなコミュニケーション下手な彼女ですが、中盤では恋人ができます。「これでリア充の仲間入りか!?」と管理人は思ったのですが・・・。彼氏とのお付き合いで思い悩む、どこかずれているひーちゃんの描写(ある意味暴走)が管理人の心を凄く掴んでしまい、時間を忘れて読みふけってしまいました。



他の書評はこちら

カテゴリー:「本」

やさしいWebデザイン【ざっくり書評No.16】

やさしいWebデザイン――ホームページ作成のためのデザイン初歩レッスン (MdN DESIGN BASICS)
武田 瑛夢
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 886,753




おすすめ度:4/10
管理人の一言:ほんとうに最低限の、Webデザイン知識が欲しい人のための本



【ざっくり書評】


➀:今は知識も何も持ってないけれど、将来「webデザイン」の方面へ進みたいという人も少なくないと思います。この本は数々のwebサイトを引き合いに出して、デザインについての基礎を一から学んでいく作品です。


➁:webデザインの分野の書籍ですが、中盤は「形が心理に与える影響」「色相、明度、彩度」の様にデザイン全般に共通するような説明も多いです。そして「紹介されているデザイン作成のプログラムコード」が、掲載されていないというのも・・・。自宅に美術の教科書がある方は、そっちを参考にした方が効率的かもしれません。


③:ただ、例として紹介されているホームページはすべてフルカラーで掲載されているので、色彩の具合を実践的に見られるのは良いと思います。また僅かなページ数ですが、「サイト企画」から「公開」までの計画の流れが載っているのも初心者にとってはうれしい所。この本で大まかな概要を掴んで、素早く次の段階に移るのが得策かと。



他の書評はこちら

カテゴリー:「本」

最近買った本

購入した本

つい最近、アマゾンで4冊の本を購入しました。
内訳はこちらです。

Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。

すっきりわかった! C# (すっきりわかったBOOKS)

すっきりわかった!Java (ASCII BOOKS)

中の人 ネット界のトップスター26人の素顔


送料込みで、だいたい総額2000円ぐらいでした。
ここしばらくはプログラミングに興味が出ているので、どうしてもそういう系統の本を買ってしまいます。

積読本もかなり溜まってきているので、早い内に消化しないといけないですね。

世界でいちばん簡単な Javaのe本【ざっくり書評No.15】

世界でいちばん簡単なJavaのe本―Javaの基本と考え方がわかる本
堀江 幸生 山内 敏昭
秀和システム
売り上げランキング: 412,676



おすすめ度:6/10
管理人の一言:ページ内のカラーリングが、あまり自己主張してないところが好き。

※管理人はプログラミングに関しては、素人です(HTMLがちょっと出来るのみ)。どうぞ温かい目でご覧下さい。




【ざっくり書評】


➀:前回書評をしたPHPとは、異なるプログラミング言語であるJava。この本は対象読者を「中学生以上の方」と定めている通り、Javaの知識皆無の初心者のために書かれたノウハウ本です。


➁:部類としては、前述のPHPの解説書と同じ分野に入ります。ただ本書はページのレイアウトがかなり凝った作りになっており、所々にポップなイラストが挿入されていて直感的な理解を促してくれます(それでも解釈が難しい項目もありましたが)。


③:ちょっと難しい言葉が出てきたら、スペースを割いて用語の説明をしてくれます。本書の目的である、「この一冊で、プログラミングというエッセンスを提供する」という点に関しての努力が伝わってきますね。この一冊でJavaの全てをマスターするというのは難しいのでしょうが、PHPと同じく「1番最初に手にする本」としては、最適だと思います。


他の書評はこちら

カテゴリー:「本」

すっきりわかった!PHP【ざっくり書評No.14】

すっきりわかった! PHP (ASCII BOOKS)
クジラ飛行机
アスキー
売り上げランキング: 842,986



おすすめ度:6/10
管理人の一言:作業の前に、一読しておくと良いかも。

※管理人はプログラミングに関しては、素人です(HTMLがちょっと出来るのみ)。どうぞ温かい目でご覧下さい。




【ざっくり書評】


➀:プログラミング言語の1つである、PHP。Webアプリケーション開発向きの言語で、有名どころではWikipediaやYahoo!の作成基盤にも用いられています。本書はPHPの初心者に向けて、「何ができるのか?」「どう使えばいいのか?」を解説する指南書になっています。


➁:この本の大きな特徴は、説明のメインが「文章」で表していること。プログラミングの一般書では、比較的「データ画面」を基に解説をしていくスタイルが多いです。ただ今作は言葉での説明の比重が大きいため、Web知識がさほど無い方でも、なんとか全て読み終える内容となっています。
  

③:しかし本書の後半になると横文字の用語も多く登場してくるので、内容の全てを一度で理解するのは難しいかもしれません。それでも1つ1つの単語の意味自体はそこまで難しくないので、もし読む際はとりあえず一読した後に、プログラミング作業と並行して再度読み進めていく方法をオススメします。
  

他の書評はこちら

カテゴリー:「本」
書評一覧(50音順)
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

じゅんせい

Author:じゅんせい
ブログのコンセプトとルール

ご連絡の際は、下記のフォームorアドレスまで!
jumseiya@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人のTwitter
※割と自由奔放につぶやいています。
リンク
ブロとも一覧

ちょことまろん

固い体の改善日記

古本虫がさまよう

蒼師子吼ゆ

竹林乃方丈庵

積読本は積読け!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今までの訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。