スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットで成功しているのは<やめない人たち>である【ざっくり書評No.18】

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である
いしたに まさき
技術評論社
売り上げランキング: 74,835



おすすめ度:6/10
管理人の一言:どんなに格好つけても、続かなきゃ意味がない



【ざっくり書評】


➀:ネットで活動する通称「よくわからない人たち」に向けて、アンケートを実施!集まった大量の結果を元に、作者が彼らのネット活動での源に迫っていく作品です。
 それぞれのアンケートの回答は、ちゃんと本書に各自掲載されています。・・・ちなみにアンケートの選別は、全て作者1人で行ったそうです。


➁:回答者には自身のサイトから収入を得てる方もいらっしゃいますが、特筆するのは収入を得られるようになるまでに多くの方が「3年」かかっている事(早くても「半年」)。
 管理人もブログ運営の経験がありますが、半年続けるだけでも意外とと骨が折れるんです。利益優先で行動する人よりも、「芽が出るには時間がかかって当たり前。じゃあ興味のあることをやろう。」という人じゃないと、サイトの継続は難しいかもしれません。


③:本筋からは外れますが、中盤のGoogleMapのエンジニアの方々との対談がなかなか興味深かったです。「今まで人は、上から地図を見てきた。ただ上から見ることによって、失われてる情報もたくさんある(要約)」という斜め上の発言にはなかなか驚きました。
 Googleは「とにかくやってみる」社風だと聞きますし、こういう別の角度の発想は普通の営利企業からは出てこないでしょうね。



他の書評はこちら

カテゴリー:「本」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

書評一覧(50音順)
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

じゅんせい

Author:じゅんせい
ブログのコンセプトとルール

ご連絡の際は、下記のフォームorアドレスまで!
jumseiya@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人のTwitter
※割と自由奔放につぶやいています。
リンク
ブロとも一覧

ちょことまろん

固い体の改善日記

古本虫がさまよう

蒼師子吼ゆ

竹林乃方丈庵

積読本は積読け!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今までの訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。