スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ツイッター」でビジネスが変わる!【ざっくり書評No.13】

「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power
ジョエル・コム
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 357,702



おすすめ度:5/10
管理人の一言:機能はシンプル。でもすごい奴。


《ざっくり内容》
自身もツイッターの愛用者である著者が、その魅力やマナー、そしてビジネスへの活かし方を説きました! 


【ざっくり書評】


➀:2006年に、サービスを開始したツイッター。管理人もどっぷりとその魅力にはまっていますし、みなさんの中にも長く利用されていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。本書はツイッターが誕生するまでの簡単な歴史を紐解いた上で、ユーザー登録の手順や「ビジネスへの活かし方」を説いています。


➁:本作の説明文は、ツイッター初心者にも伝わりやすいようにかなり平易に書かれています。ただ残念なのは、サイト内でのマナー等の説明にページを使っており、タイトルに関係する「ビジネスへの関わり方」の記述が後半にならないと始まらないという事。
  しかし、それも仕方がないのかも知れません。本書が出版されたのは、2009年。今よりツイッターのユーザーが少ない事を考えたら、基礎的な部分にページを割くのもやむを得ないのでしょう。
  

③:ちなみに作者はツイッターに関して、「カンファレンスの休憩時間に、ロビーでうろうろしているようなもの」と述べています。どこで誰の会話に入り込むかは、ユーザー側に一任されているというわけです。
  これ、かなりすごい事ではないでしょうか。例えば今まで企業の宣伝活動は、広告を一方的に提供するしかありませんでした。しかしツイッターを使えば消費者と気軽に会話をしつつ、最新商品等のPRを行うことができます。まだまだ、掘り起こせば色々な用途が生まれそうですね。
  



右のリンク先は、NHK広報局のアカウントです。
番組とは関係ないようなつぶやきをしたり、フォロワーと会話をして独自の人間味を出しつつ、その上で宣伝をしています。
その異彩を放つ広報活動は、下記のように書籍にもなっています。

中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?
NHK_PR1号
新潮社
売り上げランキング: 1,460




他の書評はこちら

カテゴリー:「本」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

書評一覧(50音順)
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

じゅんせい

Author:じゅんせい
ブログのコンセプトとルール

ご連絡の際は、下記のフォームorアドレスまで!
jumseiya@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人のTwitter
※割と自由奔放につぶやいています。
リンク
ブロとも一覧

ちょことまろん

固い体の改善日記

古本虫がさまよう

蒼師子吼ゆ

竹林乃方丈庵

積読本は積読け!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今までの訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。