スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感想文No.10 なりそこない王子

なりそこない王子 (新潮文庫)
星 新一
新潮社
売り上げランキング: 96,247




おすすめ度:6/10
管理人の一言:長めの話が多いけど、面白さはいつもと変わらず。


《ざっくり内容》
あらゆるおとぎ話の主人公が総出演する、ファンタジーなパロディ作品「なりそこない王子」。この表題作の他に、怠惰な性格故に全ての仕事をベッドの上でこなしてしまう「ものぐさ太郎」、それぞれ人には言えない荷物を持った5人の男たちが騒動に巻き込まれる「流行の鞄」などを収録したショートショート集。


【ざっくり感想文】


➀:星新一さんと言えば、だいたい5~10ページ程度の短いストーリーで構成された「ショートショート集」が有名です。しかしこの作品では30ページ程の物語が数編挿入されており、どちらかと言うと「短編集」と呼んだ方が良いかもしれません。

➁:とは言え「合法」や「収容」等の、ショートショートらしい作品ももちろん収録されています。個人的には「収容」の叙述トリックをフル活用したラストが、すごく好きでした(笑)。本作には12のストーリーがあるのですが、どれもオチの傾向が被っていないのは流石ですよね。

③:小説というと、「堅苦しい言い回し」や「細かすぎる人物描写」が苦手だという人も多いと思います。管理人もそうなのですが、これはそういう意識を持った方にこそ読んで頂きたい作品です。星新一さんの著作全般に言えますが、「話がシンプル」「表現が分かりやすい」「話にちゃんとオチがある」の三拍子が揃っていますから。


他の書評はこちら

カテゴリー:「本」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

書評一覧(50音順)
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

じゅんせい

Author:じゅんせい
ブログのコンセプトとルール

ご連絡の際は、下記のフォームorアドレスまで!
jumseiya@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人のTwitter
※割と自由奔放につぶやいています。
リンク
ブロとも一覧

ちょことまろん

固い体の改善日記

古本虫がさまよう

蒼師子吼ゆ

竹林乃方丈庵

積読本は積読け!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今までの訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。