スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感想文No.9 聞いてないとは言わせない

聞いてないとは言わせない (ハヤカワ・ミステリ文庫)
ジェイムズ・リーズナー
早川書房
売り上げランキング: 897,474



おすすめ度:7/10
管理人の一言:おい、お前も悪人かよ!
※感想文のラストに、些細ですがネタバレを載せています。見たくない方はご注意ください。


《ざっくり内容》
ヒッチハイクを使って、テキサスの片田舎にやってきた青年トビー。彼は一人で農場を営む女性、グレースに雇われて共同生活を営みはじめ、やがて二人の関係はどんどん親密になっていく。するとある日突然、拳銃を武装した男たちが家の中に押し入ってきて・・・。


【ざっくり感想文】


➀:序盤は淡いラブロマンス要素全開でしたが、轟く銃声によってそんな牧歌的ストーリーはぶち壊されます。そこから先はどうストーリーが進んでいくのか、最後まで予想が出来ません。娯楽小説としてはかなり面白い&読みやすい部類に入るのではないでしょうか。

➁:ちなみに作中では、銃撃戦(死傷者あり)とセックスが所々にたんまりと放り込まれてます。ただどちらも描写がかなり乾いているので、生理的な不快感は殆どありません。どんだけセックスするねん!とは思いましたが。本当にスピーディー且つ裏切りの連続な物語なので、あまり生々しい描き方はテンポが悪くなるのでしょう。

③:クライマックスにも「大どんでん返し」というほどではありませんが、しっかりとしたオチが用意されています。しかも本作は最後以外にも小さな山場が要所要所に組み込まれているため、「ラストのために読んでたけど、それまでの展開が詰らなくて投げた」という状況に陥ることはないでしょう。ただ読み終わった後に、「えええええええ・・・・」と思う可能性ありです。


他の書評はこちら

カテゴリー:「本」






<ネタバレ>
※最後まで作品を読んで頂ければ、「管理人の一言」の意味がお分かりになるかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

書評一覧(50音順)
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

じゅんせい

Author:じゅんせい
ブログのコンセプトとルール

ご連絡の際は、下記のフォームorアドレスまで!
jumseiya@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人のTwitter
※割と自由奔放につぶやいています。
リンク
ブロとも一覧

ちょことまろん

固い体の改善日記

古本虫がさまよう

蒼師子吼ゆ

竹林乃方丈庵

積読本は積読け!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今までの訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。