スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このブログのコンセプトとルール

ざっくり読書感想文は、「時間の無い人が、すぐに読めるシンプルな書評サイト」をコンセプトに運営しています。

以下、このサイトの「3つのルール」です。


【3つのルール】
扱うのは活字本メイン。(ジャンルは問わない。ただし雑誌は除く)
感想は3行にまとめる。(1行は多くて120字程度)
書評の他に、「個人的お気に入り度」も付ける(たぶん甘め)


上記にルールに加えて、「新作」「古典」も関係なく扱っていきます。
※3「行」ではなく3「段落」の方が適当なのですが、字体の伝わりやすさからこちらを使用しております。

感想文の一覧は、「こちら」からどうぞ。
スポンサーサイト

本屋について、前向きに批判をしてみます。

今回は書評ではなく、書店について思う事を書いています。
読んでて不愉快になった方は、速攻で退出を勧めます。


管理人は大阪に住んでまして、月に数回は梅田や難波(共に大阪の繁華街)の大型書店に出かけます。
行く度に思うんですが、大きい本屋って「アンケート記入スペース」を設けたら良いと思うんですよね。
お客の何人かは、口には出さないけれどお店に対して改善してほしいポイントを抱えているのではないでしょうか。


たとえば梅田駅の建物内にある、某大型書店。
ここの店内には「書籍検索用のタッチパネル」が何台か設置されているのですが、検索結果が表示されるのに時間がかかります。
以前はかなり早く結果が表示されていたのに、なぜかこの1年ぐらいは遅い状態のままです。
「戻る」をタッチしても、元の画面に戻るのに時間がかかります。最初、フリーズしたのかと思いました。


正直、これって結構イライラするんです。このイライラは直接味わってみなければ、分からないかもしれません。
今まで読んでて、「じゃあ、店員にそれを直接言えよ!」という方もいらっしゃると思います。
・・・それもなんだか気を遣うんですよね(どないやねん)。


上でも書きましたけど、書店に来る人(特に常連さん)の中には、こういう不満を抱えている人も少なからずいると思うのです。
それが店員の態度なのか、お店のレイアウトの事なのかは人それぞれでしょうが・・・。
書店側はそういったお客さんの声を、一度集めてみると良いと思います。


飲食店と違ってアンケート用紙を設置している書店を、管理人は見たことがありません(見落としている可能性あり)。
出入り口に一か所そういうスペースがあるだけで、そこそこ収穫はあるのではないでしょうか。
既に設けているなら、人目に付く場所に置いてみるとか・・・。



・・・以上、本好きの戯言でした。



書評一覧(50音順)
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

じゅんせい

Author:じゅんせい
ブログのコンセプトとルール

ご連絡の際は、下記のフォームorアドレスまで!
jumseiya@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人のTwitter
※割と自由奔放につぶやいています。
リンク
ブロとも一覧

ちょことまろん

固い体の改善日記

古本虫がさまよう

蒼師子吼ゆ

竹林乃方丈庵

積読本は積読け!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今までの訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。